ブログ

これが出たら老化のサイン!~秋冬のお肌の準備編~

秋に入って肌寒い日も増えてきましたね。
寒暖差が激しい日が続き、肌悩みが出てくる時期でもあります。

今回は、
そんな秋に覚えておきたい肌の老化のサインをピックアップ!

「秋冬の肌の準備って何をしたら良いの?」
「スキンケアの切り替えっていつすべき?」

そんな皆さんの疑問に答えるべく、
くみこ先生とりえ先生が秋冬美容の準備について解説いたします!

秋はプラス3歳の年齢肌に!?ダメージ肌の原因は?

編集部「秋は女性の肌がプラス3歳進むとお聞きしました!それほど秋ってダメージが出やすいものなのですか?」

りえ先生「気温と湿度の低下により肌の代謝が落ちるのです。身体も冷えることにより末端であるお顔まで栄養素が運べなくなるのも原因です。その為、ターンオーバーが乱れてくすみや老化のサインとして出てきます。」

編集部「冷えは美容の敵と言いますしね!でも、秋ってまだまだ残暑厳しく夏のような気温の日もありますよね。自分ではあまり先月と比較した肌の変化って感じにくい気がします...。」

くみこ先生「ほとんどの人が気づかないと思います。だからこそゆっくり老化してしまうのです。
サロンケアの際に分かりやすいのですが、全員秋のお肌になっています!」

編集部「最近の問診票でもお客様の変化は感じられましたか?」

くみこ先生「1番多いのがくすみ、ざらつき、ニキビが出てきていますね。
あとは何より肌代謝が落ちてきています。」

編集部「まだまだ暑いと思っていても、着実にくすみや肌代謝など秋のダメージサインが出ているのですね!」

老化のサインってどんなもの?これが出たら注意!

では、ここからは老化のサインについてりえ先生とくみこ先生に解説していただきます!

編集部「老化のサインというと、自分ではシミが増えたりシワが目立ったりすることでようやく気付くことが多いかと思います。でもこれって遅いですよね...。その前の老化のサインってあるんですか?」

りえ先生「自分で肌を触ってみて、何となく肌が硬かったりくすみを感じた場合は老化のサインですね。あとは、夏の方が肌の色が白かったと思うようであれば肌トラブルの原因になっている可能性があります。」

くみこ先生「1日を通して夕方にいつもより疲れた顔になっている場合も注意が必要ですね。夕方になるとお肌がプラス5歳になると言われているんですよ!」

編集部「どれも夏バテや疲れかな...と思って見落としやすいサインですね!」

秋冬の肌の準備は何から始めるべき?

肌の老化を進行させないためにも、これからの季節に備えて準備をしましょう!

編集部「秋冬の肌の準備って具体的に何をすれば良いのでしょうか?」

くみこ先生「この時期は秋に老化させないだけでなく、冬に乾燥させないための準備期間でもあります。スキンケアも衣替えしなければいけませんね。
また、代謝が落ちるので体を冷やさないことを心がけてください。」

編集部「この時期はまだまだ暑くて冷やすことしか考えていなかったので、身体を温めるというのは思いつかなかったです!逆にこれは絶対にやってはいけないというポイントはありますか?」

くみこ先生「秋の快適な気温になると日焼け止めを急に塗らなくなる方がいます。これは絶対しないでください。
1年中日焼け止めは必須です。ちなみに秋も日焼けします!」

編集部「気温が涼しい=日焼けしにくいと勝手に思い込んでしまいがちですが、日焼けは夏だけのものではないですね!
日焼け止めは真夏と同じくらいの頻度と量で塗ったほうが良いですか?」

くみこ先生「同じで全然問題ありません。少ないほうが秋はシワたるみ、毛穴開きの原因になってしまうので注意ですね!」

編集部「せっかく日焼けに注意して夏を乗り切ったのに、秋に日焼けしてしまったら台無しですね!過ごしやすくお出かけが楽しい季節ですが、引き続き日焼け対策を頑張ります!」

秋冬スキンケアの選び方は?りえ先生が解説します!

編集部「暑い日と涼しい日がある今の時期だからこそ、スキンケアの切り替えって悩みますよね。秋冬のスキンケアの切り替えっていつごろがベストですか?」

りえ先生「急に秋冬用のスキンケアにするのではなく、徐々に保湿成分が多いスキンケアに切り替えて行くのがベストですね。」

編集部「スキンケアアイテムも中間のものを用意すべきなんですね!
でも、この時期のスキンケアってあまり意識して選んだことがなく、いざ選ぼうとしても迷ってしまいます...。
りえ先生のおすすめの選び方を教えて欲しいです!」

りえ先生「スキンケアは、絶対これを使って欲しい!というよりは自分がなりたい肌に合わせて選ぶのがおすすめです。」

編集部「例えば、秋はどんな成分がおすすめですか?」

りえ先生「シミやくすみ等の色素系トラブルには、トラネキサム酸配合のスキンケアがおすすめです。美白にアプローチするだけではなく炎症ケアができるのも特徴です!
シミやくすみのスタートは炎症から始まるので、きっかけを与えないのが大切ですね。
血流低下によるクマやこもりニキビには、ピクノジェノール®配合のスキンケアがおすすめです!
抗酸化成分が配合されているので季節の変わり目こそ使って欲しいです。」

編集部「悩みに沿って選ぶと、よりワンランク上のスキンケアができますね!」

くみこ先生、りえ先生ありがとうございました!
秋冬のお肌の準備は早めがベストです!

何から始めたら良いのか迷っている方は、
ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

最新の記事

【動画更新のお知らせ】【Vlog】肌改善の実力サロン巡り【亀有・松戸編】

こんにちは! 肌改善専門店 公式YouTubeの動画更新のお知らせです! 今回は、くみこ先生とり...

【動画更新のお知らせ】【若返り】22年前よりキレイ!【10年の時を戻したお客様】

こんにちは! 肌改善専門店 公式YouTubeの動画更新のお知らせです! 今回は、肌改善サロンに...

【動画更新のお知らせ】【伝授】春のクレンジングここが大事【ポイントメイク】

こんにちは! 肌改善専門店 公式YouTubeの動画更新のお知らせです! 今回は、春のクレンジン...

【動画更新のお知らせ】【若返りケア】リフトアップ施術実況中継 【後編】

こんにちは! 肌改善専門店 公式YouTubeの動画更新のお知らせです! 今回は、40代の肌改善...

【動画更新のお知らせ】【ダウンタイム無し】リフトアップ施術実況中継 【前編】

こんにちは! 肌改善専門店 公式YouTubeの動画更新のお知らせです! 今回は、40代の肌改善...

【動画更新のお知らせ】【秘】エステで効果がでる人orでない人【決定的違い】

こんにちは! 肌改善専門店 公式YouTubeの動画更新のお知らせです! 今回は、エステで効果が...